So-net無料ブログ作成
検索選択

全日空機が緊急着陸=警告表示で右側エンジン停止―成田(時事通信)

 29日午後4時55分ごろ、中国青島発成田行き全日空928便ボーイング767―300型機(乗客乗員193人)が伊豆大島上空付近の高度約9100メートルを飛行中、操縦室内に右エンジンのオイルフィルターが詰まったとする警告表示が出た。
 機長は右エンジンを停止させ、同機は同5時15分ごろ、成田空港A滑走路に無事緊急着陸した。乗客乗員にけがはなかった。
 同機の着陸後、空港会社がA滑走路を約5分間閉鎖して点検したが異常はなかった。滑走路点検により、成田空港からの出発便10便に最大20分の遅れが生じた。 

【関連ニュース
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
特集・エールフランス機墜落
〔写真特集〕航空ファン必見「航空科学博物館」
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
エア・ドゥ社長に全日空参与の斎藤氏就任=3代続けて国交省OB

「世話が焼ける」 認知症の姉をハンマーで撲殺 無職の66歳弟を現行犯逮捕 警視庁(産経新聞)
民主「参院選惨敗」予測 「40議席割る」に党内動揺(J-CASTニュース)
慈恵医大病院を捜索=「申し訳ない」と医師―不同意堕胎事件・警視庁(時事通信)
老人介護施設で8千人が「虐待」の身体拘束(医療介護CBニュース)
新社会人に聞く、結婚・出世はいつごろに?(Business Media 誠)

「おむつゼロ特養連絡会」が発足(医療介護CBニュース)

 全国老人福祉施設協議会(老施協)は5月21日、入所者の日中のおむつ使用率が10%未満の特別養護老人ホーム(特養)20施設から成る「おむつゼロ特養連絡会」の発足会を開いた。研修会などの事業を通じて全国の施設職員の専門性を向上させるとともに、入所者のおむつ使用率を下げることで、特養のイメージ向上を目指す。

 連絡会は、老施協が主催する「介護力向上講習会」を修了した施設で構成する。日中のおむつ使用がないか、年間の日中おむつ使用率が10%未満の特養が正会員、同使用率が20%未満の特養が準会員となる。老施協の一事業という位置付け。

 発足会では、「きたざわ苑」(東京都)の岩上広一施設長が幹事、「ホームサンアップルホーム」(青森県)の大平和夫施設長と「ホームしらゆりの園」(沖縄県)の友名孝子施設長が副幹事に就任することが決まった。事務局は老施協が務める。

 入所者の自立支援を目指し、会員らが研修会と情報交換会を通じておむつ使用率を低下させるための専門的なノウハウを共有。おむつ使用率0%達成施設を「おむつゼロ特養」と新たに定義し、他の施設関係者にノウハウを提供するなど広報活動を行う。

 岩上幹事は「現在、おむつ使用率0%を達成した10施設を、来年には20-30施設に引き上げたい」とした。特別顧問に就任した国際医療福祉大大学院の竹内孝仁教授は「おむつゼロはゴールではない」とし、同連絡会の活動を通じて「特養にはうば捨て山のイメージがあるという現状を払しょくする必要がある」と述べた。


【関連記事】
進む多床室併設、「国民年金では個室無理」の声−特養・個室ユニットの行方(1)
「一部ユニット型」特養、9都県市が国に要望書提出へ
「一部ユニット型」特養、広島にも2施設
佐賀県の「一部ユニット型」特養、国と異なる解釈で報酬を算定
神奈川県が「一部ユニット型」の認可を検討、6月新設の特養に

<強盗>ドラッグストアに刃物持った男、44万円奪う 埼玉(毎日新聞)
各駅停車が駅通過=車掌が「回送」勘違い―東京メトロ(時事通信)
宮崎の口蹄疫感染 現地常駐の政府対策チーム発足へ(産経新聞)
アユ漁 解禁…1500人が清流に糸 静岡・興津川(毎日新聞)
元副署長の整理手続きは7月=明石歩道橋事故―神戸地裁(時事通信)

ひとときの“蜜月”演じる 橋下知事と平松市長、笑顔でパレード(産経新聞)

 大阪府の橋下徹知事が提唱する「大阪都構想」を巡り、対立が深まっている橋下知事と平松邦夫大阪市長が9日、大阪市のメーンストリート・御堂筋で行われたイベント「御堂筋オープンフェスタ」に出席し、ひとときの“蜜月関係”を演じた。

 橋下知事が開会宣言で「僕は雨男だが、(イベントは)これまで3回とも天気がいい。これも平松市長との仲がいいからです」とアピールすると、苦笑する市職員の姿も。その後、2人は寄り添うように歩行者天国をパレードし、沿道に笑顔を振りまいた。

 パレード終了後、橋下知事は報道陣の取材に応じ、「控室で市長に、(大阪都をめぐるバトルは)大阪が盛り上がっていいじゃないですか、と話しかけた。個人的には仲がいいんで、政治的な見解は対立しても、しっかり行政の連携はやっていく」と強調した。

【関連記事】
橋下新党、大阪市議補選が試金石に
橋下知事と平松市長 バトルまだまだ続く
橋下知事、3年で新党結成 可能にした理由とは?
大阪維新の会が「初陣」 既存政党はいかに闘うのか
橋下知事が合併推進を表明 大阪・高槻市と島本町

JR3年ぶり増、航空も好調=GW、日並びと天候恵まれ(時事通信)
<小1重傷>捜査車両がはね 兵庫・伊丹(毎日新聞)
浴室で練炭自殺?女性2人の死体 市川市(産経新聞)
アカヤシオ ピンクの大波…三重・御在所岳(毎日新聞)
もんじゅ 炉心確認試験、5時間遅れで終了(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。